京を歩けば。

京都の情景

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・衣笠 - 雪の龍安寺 方丈南庭

2018/12/29 京都府京都市右京区 龍安寺

奈良・山添村 - 神野山から望む、東雲の伊賀の町

2018/12/16 奈良県山添村 神野山 この日は今シーズン一番の冷え込み。 放射冷却が進み、雲海が拝めると読み、神野山にやってきました。 名張川を中心に立ち上がる雲が、伊賀の町を覆っていく。 そんな幻想的な自然の移ろいを、小一時間眺めていました。 奥に…

京都・御室 - 山茶花散る仁和寺

2018/12/15 京都府京都市右京区 仁和寺 大原を離れ、市内を西に仁和寺へ。 金堂の裏の五大明王の壁画公開を見にきました。 御所の紫宸殿を金堂として移築してから、372年間、一般の目に触れることがなかった壁画が初公開。 あいにく写真は撮れませんので、冬…

京都・大原 - 来迎院の冬景色

2018/12/15 京都府京都市左京区 来迎院 勝林院に続き、天台声明の聖地 来迎院へ。 こちらは少し高い場所にあるからか、雪が多めに残っていました。 本堂の傍から登ってきた階段を振り返ると、杉林の向こうに白く主張する本坊が。 普段黒潰れしてしまう場所を…

京都・大原 - コントラスト美しい初雪の勝林院

2018/12/15 京都府京都市左京区 勝林院 西側の斜面に建つ寂光院を後にし、比叡山の裾 東側の斜面に移動しました。 1時間も経てば融雪が進み、杮葺の屋根が見えてきています。 色を差してくれたのは赤い実をつけた南天。 一際存在感が強い黒い本堂と、ほんの…

京都・大原 - 薄化粧の尼寺 寂光院

2018/12/15 京都府京都市左京区 寂光院 大原といえば有名な三千院と反対側の山にある、寂光院さんに訪れました。 未明に積もった初雪が、草花の美しさを引き立てていました。 普段は公開していないお茶室 孤雲 の前の庭も雪化粧。 落葉後のお庭は寂しく感じ…

京都・大原 - 雪化粧した大原の里

2018/12/15 京都府京都市左京区 大原 朝のんびりとお風呂に入っていたら、「大原に雪」という情報が。 慌てて家を飛び出して、10:00頃に大原の里に到着しました。 幸いまだ溶けておらず、比叡山を中心に、山肌がうっすらと雪化粧。 紅葉が終わったと思えば、…

京都・嵐山 - 嵐山花灯路2018 (渡月橋)

2018/12/09 京都府京都市右京区 嵐山 今年の嵐山花灯路は桂川の中から。 鷺や鴨からの目線はこんな感じなんでしょうね。笑

京都・黒谷 - 真如堂で迎える秋の終焉

2018/12/09 京都府京都市左京区 真正極楽寺 本堂の裏と正面で見頃が両極端な真如堂。 冷え込み進む紅葉の最後は、ここで迎えることにしました。 一面を真っ赤に染めるイロハカエデの敷紅葉。 猛暑の影響で綺麗に染まる前に落葉するところが多い中、ここは全…

京都・東山 - 京都の秋 最後を彩る建仁寺 潮音庭

2018/12/09 京都府京都市東山区 建仁寺 京都で最も遅い紅葉といえば、建仁寺の潮音庭。 中央に三尊石、東側に座禅石が配され、苔むした空間をもみじが彩ります。 反対側、風神雷神図屏風の前から望みます。 四方正面のお庭ですから、どこから眺めても美しく…

京都・嵯峨野 - 朝原山から望む朝日

2018/12/09 京都府京都市右京区 嵯峨天皇 嵯峨山上陵 遠く宇治まで見渡せる嵯峨野の朝原山。 ここで迎える冬の朝が絶景と聞き、下見がてら行ってきました。 右下には大覚寺の多宝塔と大沢池。その左上の広沢池は鯉揚げが終わり水が抜かれています。 京都タワ…

京都・二条城前 - 神泉苑の山茶花

2018/12/08 京都府京都市中京区 神泉苑 二条城のすぐ南に神泉苑があります。平安遷都の時から残り続けるいわば遺跡。 入り口には鳥居があり、神社のような境内ですが、東寺真言宗のれっきとした寺院です。 法成就池は水鳥たちの憩いの場です🦆

京都・北白川 - 駒井家住宅 秋季特別公開

2018/12/08 京都府京都市左京区 駒井家住宅 紅葉の京都も12月に入り落ち着き、いよいよ冬。 外で撮影するのが億劫になるこの季節は、洋館に行くことを勧められました。笑 僕は建築にめっぽう疎いですが、様式美などが大好きです。 1927年に建てられたこの駒…

京都・出町柳 - 砂川三軒寺 正定院の山茶花

2018/12/08 京都府京都市左京区 正定院 出町柳の駅やバス停を降りてすぐ。 川端通と今出川通の交差点近くにある正定院さんです。 ふらっと中をのぞいてみたら、山茶花が綺麗に咲いていました。 紅葉のシーズンも過ぎ去り、いよいよ冬の到来を感じました。

京都・宇治 - 薄明の興聖寺 琴坂

2018/12/07 京都府宇治市 興聖寺 宇治といえば世間一般には平等院ですが、僕にとっては興聖寺。 曹洞宗の開祖 道元禅師が、初めて曹洞宗のお寺を構えたのが興聖寺といわれます。 山門を入った後の伽藍配置は、大本山 永平寺そのものです。 道場機能を備える…

京都・洛西 - 紅葉散る。冬支度進む浄住寺。

2018/12/06 京都府京都市西京区 浄住寺 地蔵院から歩いて2分。浄住寺さんにやってきました。 こちらも紅葉の名所として注目を浴び始めています。 こちらも参道がびっしりと赤いカエデの葉で覆われています。 柵の奥の方の色はすごいですね。 本堂へ向かう石…

京都・洛西 - 地蔵院門前の敷紅葉

2018/12/06 京都府京都市西京区 地蔵院 一昨日の雨で一気に散ったと聞き、朝イチで訪問。 一面見事な敷紅葉になっていました。 落葉がだいぶ進みましたが、日当たりが悪い下の葉っぱはまだ青いものも。 もしかしたらこのまま落ちてしまうかもしれませんね。 …

京都・長岡京 - 柳谷観音 楊谷寺 一夜限りのライトアップ一般公開

2018/12/02 京都府長岡京市 柳谷観音 楊谷寺 一夜限りのライトアップと聞いて、楊谷寺にやってきました。 30名限定の厳かな会。玄関と書院、浄土苑、上書院が優しい光に包まれました。 ライトアップは今年が初めてだそう。 計3日間のうち1日だけ、一般公開さ…

京都・鳴滝 - 京都の御釜 沢ノ池の紅葉

2018/12/02 京都府京都市右京区 沢ノ池 エメラルドグリーンの水面が特徴的な沢ノ池。 平安時代くらいからある人口のため池だそうです。 夏くらいに偶然地図上で発見し、初めて訪れてみたときの感動は忘れられません。そもそも、ここが京都市内からそんなに離…

京都・東山 - 青蓮院 青龍殿の紅葉

2018/12/01 京都府京都市東山区 青蓮院 将軍塚青龍殿

京都・嵯峨野 - 闇迫る嵯峨釈迦堂 清凉寺

2018/12/01 京都府京都市右京区 清凉寺 記録として残した一枚です。 薄暮の空に浮かぶ2つのシルエットに写欲を掻き立てられました。 ---- 【撮影地データ】 名称 :五台山 清凉寺(嵯峨釈迦堂) (せいりょうじ/Seiryo-ji Temple) 宗派 :浄土宗知恩院派 …

京都・嵐山 - 晩秋の常寂光寺

2018/12/01 京都府京都市右京区 常寂光寺 嵐山を象徴する寺院の一つ、常寂光寺。 栽培されている花も多く、四季の移ろいを最も感じやすい場所でもあります。 本堂裏手のお庭はびっしりと赤いもみじで覆われています。 奥に見える客殿は伏見城の移築でありま…

京都・嵯峨野 - 護法堂弁財天の今年一番の赤もみじ。

2018/12/01 京都府京都市右京区 護法堂弁財天 2週連続で訪れた護法堂弁財天。 散り紅葉には少し早かったです。 今年一番綺麗な発色をしていた紅葉はここかな。 また来年ベストタイミングに訪れたいと思います。

京都・長岡京 - 朝日差し込む楊谷寺 上書院

2018/12/01 京都府長岡京市 柳谷観音 楊谷寺 先週も訪れた楊谷寺。 上書院からみて右側のカエデが赤く染まったと聞き、再度訪問してみました。 この日も前回同様9:30〜10:00まで上書院を貸切。 到着時は晴れていたため、影が書院の奥まで差し込んでいました…

京都・西山 - 天空の山寺 三鈷寺で迎える師走の朝

2018/12/01 京都府京都市西京区 三鈷寺 西山に聳える善峯寺のさらに奥。 天空に浮かぶ山寺 三鈷寺があります。 善峯寺の紫陽花苑を抜けた先の北門からアクセスするのが一番楽ですが、この日は早朝。 善峯寺の下の駐車場辺りから15分ほど階段で登るか、細い車…