京を歩けば。

京都の情景

京都・長岡京 - 柳谷観音 楊谷寺 一夜限りのライトアップ一般公開

f:id:Shotetsuan:20181203224633j:image

2018/12/02

京都府長岡京市 柳谷観音 楊谷寺


f:id:Shotetsuan:20181203224511j:image

 

一夜限りのライトアップと聞いて、楊谷寺にやってきました。

30名限定の厳かな会。玄関と書院、浄土苑、上書院が優しい光に包まれました。


f:id:Shotetsuan:20181203224517j:image

 

ライトアップは今年が初めてだそう。

計3日間のうち1日だけ、一般公開されました。


f:id:Shotetsuan:20181203224456j:image

 

上書院もこの通り。浄土苑の紅葉もちょうど、見頃です。

京都在住の照明デザイナー 小川ユウキさんが、ライトアップを担当されたそうですよ🍁


f:id:Shotetsuan:20181203224502j:image

 

いつもは超広角レンズしかつけない上書院で、50mmの単焦点レンズをつけてみる。

そんな贅沢な時間も人数限定のイベントならではです。


f:id:Shotetsuan:20181203224525j:image

 

ライトアップされた浄土苑のカエデの影が、上書院の奥まで入り込みます。

いつもは目立ちづらい襖紙に描かれた下がり藤の寺紋もこの通り。銀箔が使われていたんですね。

ちょっとシックにモノクロで。


f:id:Shotetsuan:20181203224507j:image

 

最後に書院の撮影会。

いつもは障子が入っていますが、この日はフルオープンに。

なかなか見られない光景も見ることができました。

 

f:id:Shotetsuan:20181203225758j:image

 

玄関を出て振り返れば、また立ち去りがたい光景が。

来年はレベルアップして開催する。とのことです。

 

花手水鉢や花御朱印など、何かと話題になりつつある楊谷寺さんの、新たな試みのワンシーンでした。