京を歩けば。

京都の情景

京都・大原 - 苔むす晩夏の三千院

f:id:Shotetsuan:20190920203221j:image

京都府京都市左京区 三千院

2019/08/31

 

夏の暮れ。秋を迎える花たちが咲き始めた大原を訪れました。まずは三千院から。


f:id:Shotetsuan:20190920203300j:image

三千院書院のお庭 聚碧園。


f:id:Shotetsuan:20190920203230j:image

よく手入れされた美しいお庭です。


f:id:Shotetsuan:20190920203200j:image

この書院のまわりに、薄紅色の秋海棠の花が咲きます。


f:id:Shotetsuan:20190920203211j:image

灯篭の奥にも秋海棠。聚碧園を象徴する築山も、青々としています。


f:id:Shotetsuan:20190920203225j:image

回廊からお庭の方を向いて^^


f:id:Shotetsuan:20190920203248j:image

マクロで撮ってたらちょうど虫が寄ってきました。


f:id:Shotetsuan:20190920203245j:image

書院裏の手水のまわりにも秋海棠。株数が少なくても緑の中に薄紅色がよく映えます。


f:id:Shotetsuan:20190920203207j:image

見上げれば百日紅が咲いていました。これは気付かず通り過ぎてしまいそうです。


f:id:Shotetsuan:20190920203305j:image

宸殿の玉座の前から往生極楽院を望みます。では、一面の緑に包まれに、有清園に出てみましょう。


f:id:Shotetsuan:20190920203310j:image

涼風とともに陽が差し込んできました。


f:id:Shotetsuan:20190920203241j:image

苔に落ちる木漏れ日のコントラストが美しいです。


f:id:Shotetsuan:20190920203318j:image

石楠花の上に立つ仏様もひときわ美しさを増します。


f:id:Shotetsuan:20190920203147j:image

往生極楽院を過ぎて、わらべ地蔵前までやってきました。


f:id:Shotetsuan:20190920203216j:image

苔も地蔵さんも、暑さが過ぎてなんだか嬉しそうに見えます。


f:id:Shotetsuan:20190920203151j:image

紫陽花苑にも秋海棠がちらほらと。ハートの蕾の上にアマガエルさん


f:id:Shotetsuan:20190920203314j:image

ぴょんと陰に逃げて行きました。またね〜^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190920203156j:plain

20190831 三千院

往生極楽院を望む一番好きな場所から広角で。まさに森の中に浮かぶ極楽浄土。いよいよ秋の訪れです。