京を歩けば。

京都の情景

京都・大原 - 実光院の秋海棠と山野草

f:id:Shotetsuan:20190920202922j:image

京都府京都市左京区 実光院

2019/08/31

 

大原に来たら欠かせないのが実光院さん。すっかりこのブログでもお馴染みになりました。


f:id:Shotetsuan:20190920202935j:image

書院の前のお庭にも秋海棠が咲きます。


f:id:Shotetsuan:20190920202914j:image

お庭に下りて一枚。青空がいいアクセントになりました。


f:id:Shotetsuan:20190920202940j:image

池のほとりには白の秋海棠。薄紅色の花が主流ですから、白はちょっとだけレア^^*


f:id:Shotetsuan:20190920202856j:image

こちらは白蝶草。ハクチョウソウと読みます。確かに白い蝶が羽ばたいているみたいです。
f:id:Shotetsuan:20190920202927j:image

茶室の設えは桔梗。このお軸の色紙をチェックするのが最近ルーティンです。笑


f:id:Shotetsuan:20190920202847j:image

こちらは現の証拠。胃腸に実際に効く証拠というのが名前の由来の生薬です。


f:id:Shotetsuan:20190920202919j:image

紫式部もまだ咲いていました。秋口になるとたくさんの青い実が紫色に染まります。


f:id:Shotetsuan:20190920202852j:image

お庭をじーっとみてると引き立て役の苔の存在にも気づきます。暑さが和らぎスギゴケもちょっと元気そうです^^


f:id:Shotetsuan:20190920202859j:image

設えファンとしては欠かせないお部屋チェック。瓢箪型の筒には一輪の秋海棠。


f:id:Shotetsuan:20190920202931j:image

そしてこの日一番美しく感じたのがこちら。水引に鳴子百合がとても素朴ながら素敵な印象に整っていました。

 

そろそろ不断桜も咲き始める頃。秋の紅葉も楽しみな実光院さんでした。