京を歩けば。

京都の情景

京都・西山 - 善峯寺の皐月と紫陽花

f:id:Shotetsuan:20190616235833j:plain

20190616 善峯寺

京都府京都市西京区 善峯寺

2019/06/16

 

紫陽花の名所として外せないのが善峯寺。

谷に咲く紫陽花は善峯寺ならではのダイナミックな景色です。

 

f:id:Shotetsuan:20190616235838j:plain

20190616 善峯寺

楊谷寺を後にして、山際を西山・善峯寺へ。

 

f:id:Shotetsuan:20190616235906j:plain

20190616 善峯寺

まずはお参りをした後に、境内を散策。

開山堂に続く植え込みにサツキと紫陽花の青と赤が映えます。

f:id:Shotetsuan:20190616235829j:plain

20190616 善峯寺

それでは紫陽花苑のほうに。

さすがに開門時間から相当時間を過ぎているので、無人の写真は少な目です(^^;

 

f:id:Shotetsuan:20190616235850j:plain

20190616 善峯寺

斜面にたくさん咲く紫陽花。

小ぶりですが、花数はそこそこ。

 

f:id:Shotetsuan:20190616235857j:plain

20190616 善峯寺

ここから眺める景色が善峯寺らしくて好きなんです!

 

f:id:Shotetsuan:20190616235928j:plain

20190616 善峯寺

さらに下に降りて幸福地蔵さんが立つ懸造りの建物を入れたカットを。

 

そういえば知人が全国の“懸造り”を集めた本を出版します!

急峻な崖に立つお堂は魅力的ですよ(^^♪

日本のお寺・神社 絶壁建築めぐり

日本のお寺・神社 絶壁建築めぐり

 

 

f:id:Shotetsuan:20190616235918j:plain

20190616 善峯寺

色とりどりの紫陽花が綺麗です。

中腹にある灯篭と絡めたカットを撮って紫陽花苑を後に。

 

f:id:Shotetsuan:20190616235933j:plain

20190616 善峯寺

善峯寺は広い境内ですが、奥の院までちゃんとお参りします。

結構上るの大変ですが、ご縁がある薬師如来様がいらっしゃるので。

 

f:id:Shotetsuan:20190616235938j:plain

20190616 善峯寺

ここのサツキは綺麗にまだ残ってくれていました!

これだけ咲きそろっていると見応えがあります(^^♪

 

f:id:Shotetsuan:20190616235911j:plain

20190616 善峯寺

奥の院の裏の池はこの時期は静か。

次は秋明菊の頃ですかね。

 

f:id:Shotetsuan:20190616235923j:plain

20190616 善峯寺

降りる途中にトカゲを発見!

すばしこいですが、灯篭と絡めた一枚を。

 

f:id:Shotetsuan:20190616235902j:plain

20190616 善峯寺

稲荷社の前の紫陽花を撮って、善峯寺をあとにしました。