京を歩けば。

京都の情景

京都・長岡京 - 紫陽花咲く 初夏の柳谷観音

f:id:Shotetsuan:20190616185125j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

京都府長岡京市 柳谷観音 楊谷寺

2019/06/16

 

紫陽花の名所として一躍有名となった楊谷寺さん。

大混雑覚悟で日曜の開門から訪れました。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185134j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

午前8:20。いつも開門で訪れるときよりも30分以上早く到着。

それでも第一駐車場は満車ですでに先客が8人ほどいました。

 

f:id:Shotetsuan:20190621001757j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

9:00ちょうどに開門。参拝客が殺到する花手水を一応撮影。

誰も映っていませんが、もうこの時点ですごい人だかりです(^^;

 

 

f:id:Shotetsuan:20190616185208j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

手水は1枚だけ撮って、奥の院に続く階段のほうに。

やはり花数は少な目ですね。。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185146j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

去年よりだいぶ小ぶりです。

やはり雨が少なかったのが原因でしょうか。

f:id:Shotetsuan:20190616185138j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

伽藍を見渡せる場所から一枚。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185215j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

今年もこのベンチのハート越しに紫陽花が眺められました。

去年と同じ構図は撮れず…(^^;

f:id:Shotetsuan:20190616185247j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

奥の院へ上る途中の紫陽花はまだ育成中。

見ごろは来週といったところでしょうか。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185301j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

ガクアジサイもちょうど色づいたばかりでした。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185253j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

ではお参りしましょう(^^

いつもはちゃんと本堂からお参りするのですが、人の入り方が想像以上でしたので、奥の院から。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185157j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

そして徐々に回廊を降りながら、誰もいない瞬間を押さえていきます。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185121j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

このあたりは去年よりかは咲いていました。

f:id:Shotetsuan:20190616185258j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

緑の中に自然な青色が綺麗です。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185203j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

ちょうど書院まで下りてきたら、誰もいない奇跡の瞬間に遭遇。

この10秒後には人でいっぱいになりました。笑

サツキが咲き残っていたので、今度は1~2週間前に訪れてみようと思います。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185220j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

楊谷寺さんには、たくさん手水があるのですが、庭園の前の手水はいつも撮っています。

前回は紅葉の時に綺麗なもみじのグラデーションが入っていました^^

f:id:Shotetsuan:20190616185239j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

庭園を引きで一枚。

今回は上書院の拝観はパスさせていただきました。

f:id:Shotetsuan:20190616185228j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

本堂を出て、外へ。

綺麗な青紅葉に境内社の立派な鳥居が映えます。

 

f:id:Shotetsuan:20190616185129j:plain

20190616 柳谷観音 楊谷寺

最後に一枚、花手水を撮って、楊谷寺を後にしました。

 

▼去年の紫陽花の頃の様子はこちら▼

 

www.kyotophotowalk.work