京を歩けば。

京都の情景

京都・長岡京 - 朝日差し込む楊谷寺 上書院

f:id:Shotetsuan:20181204004658j:image

2018/12/01

京都府長岡京市 柳谷観音 楊谷寺

 

先週も訪れた楊谷寺。

上書院からみて右側のカエデが赤く染まったと聞き、再度訪問してみました。


f:id:Shotetsuan:20181204004643j:image

 

この日も前回同様9:30〜10:00まで上書院を貸切。

到着時は晴れていたため、影が書院の奥まで差し込んでいました。

もっと早い時間だと、毛氈だけでなく壁まで陽が差し込むそう。

楊谷寺の執事の方曰く、本当に上書院が美しくなる瞬間だそうです。


f:id:Shotetsuan:20181204004703j:image

 

上書院が曇るまで待っている間、普段撮影しない一階のほうへ。

浄土苑越しの書院を眺める上書院からの額縁もこれまた美しい景色です。


f:id:Shotetsuan:20181204004638j:image

 

この秋SNSで話題になった手水鉢。

見事なカエデのグラデーションです。

境内にある7つの手水鉢それぞれ、違うデザインが施されています。


f:id:Shotetsuan:20181204004653j:image

 

良い頃合いに曇ったので再度2階へ。

横からの構図もなかなか好きです。


f:id:Shotetsuan:20181204004648j:image

 

最後に定番の入り口側からの写真を。

手前のカエデが見事に真っ赤に染まりました。

 

残念ながら奥の紅葉は落葉済み。

来年こそは一番のピークに訪れたいですね。