京を歩けば。

京都の情景

2018-11-26から1日間の記事一覧

京都・嵯峨野 - 人知れず染まり行く嵯峨野の紅葉

2016/11/26 京都府京都市右京区 護法堂弁財天 鳥居本に続く道を逸れて曼荼羅山の山際へ。 五山送り火の鳥居型松明の下にある護法堂弁財天は隠れた紅葉スポットです。 昔は山頂に仙翁寺というお寺がありました。 いまでも「鳥居本仙翁町」という地名が残って…

京都・嵯峨野 - 竹と紅葉を楽しむ滝口寺

2018/11/26 京都府京都市右京区 滝口寺 祇王寺のすぐ上、竹垣を進むと滝口寺です。 みんな祇王寺で引き返してしまうので、足を運ぶのは知ってる人だけです。 案の定お寺のなかにいるのは僕だけでした。 本堂の茅葺きが今年葺き替えがおわり、雨漏りはなくな…

京都・嵯峨野 - 赤く染まる小倉山 (祇王寺)

2018/11/26 京都府京都市右京区 祇王寺 嵐山エリアの紅葉といえば、欠かせないのが小倉山。 中でも祇王寺は苔と紅葉が織りなす緑と赤のコントラストが美しいです。 今年は1週間早く見頃を迎えた模様。 すでにピークは越えていました。 一歩下がるとそこには…

京都・嵯峨野 - 秋風駆け抜ける紅葉の馬場(二尊院)

2018/11/26 京都府京都市右京区 二尊院 天龍寺を切り上げた後は、線路を超えて二尊院へ。 通りかかった常寂光寺は15名ほど並んでいましたが、こちらは0人。 しかも少しだけ早く開けて下さるんですよ。感謝です。 開門後はみんなで横一列になって前進。 みん…

京都・嵐山 - 行場の朝 凛とした天龍寺 曹源池庭園

2018/11/26 京都府京都市右京区 天龍寺 紅葉の時期は7:30に開けていただける天龍寺。 月曜の朝と雖も侮れず。多くの観光客が詰めかけていました。 本当は方丈からの額縁が一番美しいのですが、上がることもできなければ、人が捌けることもまずありません。 …

京都・嵐山 - 秋色の桂川渡る雲水

2018/11/26 京都府京都市右京区 渡月橋 今日は早起きして嵐山へ。 紅葉進む鳥ヶ岳を渡月橋越しに望んでいると、天龍寺のほうから雲水さんがやってきました。 托鉢でしょうか。これは思いがけないサプライズでした。 京都の冬の始まりですね。

京都・花園 - 大横綱も愛でた大法院の露地庭園

2018/11/26 京都府京都市右京区 妙心寺大法院 妙心寺の西側の奥にある塔頭 大法院さんにお邪魔してきました。 毎年春と秋に公開されています。 秋は紅葉に染まる露地庭園が美しいお寺さんです。 NHKの大河ドラマ真田丸でもお馴染みの真田信之の菩提寺でもあ…

京都・花園 - 妙心寺退蔵院の紅葉

紅葉の時期の妙心寺。広いお庭がある退蔵院さんを訪れました。(20181126撮影)

大阪・高槻 - 人里近くに聳える山寺 神峯山寺の紅葉

2018/11/25 大阪府高槻市 神峯山寺 ちょっと足を伸ばして大阪へ。 高槻市内から車で20分ほど。 天台宗の古刹 神峯山寺があります。 光仁天皇の勅願寺 日本で最初に毘沙門天が安置された霊場と言われています。 渡り廊下の向こう側に発色のいい楓があるようで…

京都・洛西 - 朝日織りなす竹の陰影 地蔵院

2018/11/25 京都府京都市西京区 地蔵院 普段晴れの日は積極的に散策しないのですが、陰影が印象的な場所は別。 竹の寺 地蔵院さんもそんな場所の一つです。 紅葉には少し早いと思いつつ、門前を覗くと気持ちばかりの散り紅葉が。 本堂の上の紅葉もまだまだ。…