京を歩けば。

京都の情景

京都・嵯峨野 - 赤く染まる小倉山 (祇王寺)

f:id:Shotetsuan:20181130195618j:image

2018/11/26

京都府京都市右京区 祇王寺

 

嵐山エリアの紅葉といえば、欠かせないのが小倉山。

中でも祇王寺は苔と紅葉が織りなす緑と赤のコントラストが美しいです。


f:id:Shotetsuan:20181130081425j:image

 

今年は1週間早く見頃を迎えた模様。

すでにピークは越えていました。


f:id:Shotetsuan:20181130080430j:image

 

一歩下がるとそこには嵯峨菊。

大覚寺が有名ですが、塔頭の祇王寺でも嵯峨菊が飾られているんですね。


f:id:Shotetsuan:20181130080044j:image

 

圧巻の散り紅葉。

台風で少し葉が飛んだとはいえ、流石は紅葉の名所です。


f:id:Shotetsuan:20181130081315j:image

 

だいぶ落葉が進んでいます。

散り紅葉と一緒に楽しむにはベストだったかもしれません。


f:id:Shotetsuan:20181130081500j:image

 

夏の大雨の以来、苔がだいぶイキイキしています。

猛暑も乗り越えたようですね。レンズが曇るほど、湿度が高かったです。


f:id:Shotetsuan:20181130080346j:image

 

こぢんまりとした本堂の前にも嵯峨菊。

気品ある立ち姿と香りを嵯峨天皇が好んだそうです。

 

さて、そろそろ次の場所に。

今年は早熟だった祇王寺の紅葉でした。