京を歩けば。

京都の情景

京都・東山 - 東福寺 方丈庭園のサツキ

f:id:Shotetsuan:20190607190457j:plain

20190608 東福寺

京都府京都市東山区 東福寺

2019/06/08

 

サツキの名庭として外せない東福寺の方丈庭園。

梅雨空のもと、元気な苔とともに撮影してきました。

f:id:Shotetsuan:20190607190738j:plain

20190608 東福寺

実は東福寺を拝観するのは初めて。

拝観受付を済ませ、庫裏を抜ければ方丈南庭です。

重森三玲作庭の堂々とした枯山水庭園です。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190705j:plain

20190608 東福寺

右を向けば方丈東庭。

写真に収め切れていませんが、北斗七星をイメージしたお庭です。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190733j:plain

20190608 東福寺

大方丈の東側。

洗玉澗を覆う紅葉がこれでもかと言わんばかりに、その存在を主張しています。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190729j:plain

20190608 東福寺

蓬莱神仙思想を感じさせる方丈南庭。

しばらく見入ってしまいました。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190606j:plain

20190608 東福寺

そういえばどこかに似ているなと思ったら、相国寺でした。

相国寺も同じような導線で方丈にお参りできます。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190451j:plain

20190608 東福寺

さて、今日のメインです。

方丈の西側のお庭には市松模様に刈られたサツキが咲くんですよ。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190639j:plain

20190608 東福寺

きわめてモダンなお庭です。

初めて見させていただきましたが、これは衝撃的ですね。

奥に見えるのは洗玉澗にかかる通天橋です。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190743j:plain

20190608 東福寺

これがすべて咲きそろう瞬間はあるのでしょうか。

ぜひ一度見てみたいものです。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190649j:plain

20190608 東福寺

通天橋のさらに奥に見えるのは、いつも撮影している臥雲橋。

ここを眺めていたんですね。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190716j:plain

20190608 東福寺

抽象的に切り取ってみました。

植物が四角いという違和感の中に自然があるのが素敵です。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190645j:plain

20190608 東福寺

さて、気になるこちらの小市松のお庭にいってみましょう。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190427j:plain

20190608 東福寺

と、その前に、リフレクション発見!

茶室の窓ガラスに反射していました。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190720j:plain

20190608 東福寺

こちらも斬新な苔が主役の方丈北庭です。

どうしてこんなお庭を造ることができるのでしょう。

つくづく重森三玲氏の発想はクリエイティブだと思います。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190724j:plain

20190608 東福寺

真ん中で色が変わるハート型の刈込みは、左半分が満開。

右半分は咲きかけ?散りかけ?

いずれにせよベストタイミングは外してしまいました。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190527j:plain

20190608 東福寺

こちらは再び東側。

すぐそこは切り立った崖になっています。

苔の状態がとてもよかったです。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190617j:plain

20190608 東福寺

ぐるっと一周して再び南庭の前に戻ってきました。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190515j:plain

20190608 東福寺

南庭中央にある恩賜門の装飾も目を見張るものがあります。

これはすごい繊細な仕事ですね。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190518j:plain

20190608 東福寺

方丈の外には花菖蒲が咲いていました。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190447j:plain

20190608 東福寺

こちらは偃月橋。

塔頭の即宗院と龍吟庵に向かうための橋です。

どちらも通常公開ではないので、また改めてお邪魔したいと思います。

 

f:id:Shotetsuan:20190607190613j:plain

20190608 東福寺

そんな偃月橋から洗玉澗越しに見えた方丈北庭。

ここからならサツキの咲き具合がチェックできる?

なんて考えながら、次の場所に向かうのでした。