京を歩けば。

京都の情景

京都・京田辺 - 沙羅の花と驟雨に打たれる酬恩庵庭園

f:id:Shotetsuan:20190615222553j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

京都府京田辺市 酬恩庵一休寺

2019/06/15

 

沙羅の花が落ちたと聞きつけ、一気に京田辺へ。

閉門一時間前に一休寺に到着しました。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222745j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

昨年秋、そうだ京都行こうのCMで一躍話題となった一休寺。

門を入ってすぐのもみじもすっかり青々としています。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222739j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

拝観受付を済ませてすぐ。後小松天皇の廟があります。

一休禅師が後小松天皇という説があるため、宮内庁管理です。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222605j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

参道をそのまま奥に進み、本堂のほうへ。

こちらは門をくぐって右手前側。

沙羅(夏椿)の花が昨日の雨でよく散っています(^^

 

f:id:Shotetsuan:20190615222735j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

参道の左側にも沙羅の木があります。

こちらも同じくたくさん花を落としていますね。

f:id:Shotetsuan:20190615222557j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

仏花としてもとても重要な沙羅。

釈迦が入滅した際にその両脇に沙羅の木があったことで、沙羅双樹といわれます。

正確には夏椿は沙羅の木とは異なりますが、その土地で似たように白い花をつける木を総じて沙羅の木というそうです。

f:id:Shotetsuan:20190615222802j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

一休寺の本堂は重要文化財に指定されています。

典型的な禅宗様仏殿ですね。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222833j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

窓を通して堂内に差し込む淡い光が、なんともいえない美しさを出していました。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222812j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

本堂の裏には一休禅師の像。

雲に覆われだいぶ暗くなってきた空にお顔も曇りがち。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222825j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

池のほうには紫陽花が少し顔を出していました。

ゴロッと鳴り出したので、庫裡のほうに急ぎます・・


f:id:Shotetsuan:20190615222807j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

方丈に到着。

だいぶ外が暗いので、堂内の明かりがこぼれているのがわかります。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222901j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

そんなことを思っていたら、滝のように雨が降り出しました。

夕立ですね。ぎりぎり屋根のある所に避難できました(^^;)

 

f:id:Shotetsuan:20190615222847j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

国の名勝である酬恩庵の枯山水。

まだサツキが少しだけ残っていてくれました。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222856j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

それにしてもすごい雨です・・(^^;)

堂内まで吹き込んできています。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222625j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

こういうお寺のお庭を雨の中眺めている時間が一番好きなので、個人的にはけっこう興奮していました。笑

f:id:Shotetsuan:20190615222601j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

この雨でサツキもぽろぽろと・・。

こうして四季は移ろうのですね。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222730j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

少し雨がやんできたところで、裏手に。

こちらにも夏椿の木があります。

f:id:Shotetsuan:20190615222616j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

あまりにも廊下が水浸しで北庭に近づける状態ではなかったので、ぐるっとまわってこちらから。

だいぶ雨も弱まってきました。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222751j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

誰もいないお堂で黙々とお庭と向き合う贅沢な時間。

雨宿りも捉え方では素敵な時間に変えられます。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222837j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

茶席の設えも沙羅の木ですね。

f:id:Shotetsuan:20190615222932j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

売店の後ろの壁にはこんな素敵な時計もかかっていました。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222629j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

雨があがったところで外に。

 

f:id:Shotetsuan:20190615222649j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

階段をあがって本堂のほうを見ると、参道の両脇が川のようになっています!

 

f:id:Shotetsuan:20190615222633j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

リフレクションなんかも楽しめました。

おや、晴れてきたので..

 

f:id:Shotetsuan:20190615222716j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

縦でもう一枚。広角側で撮ってみました。

このちょっと日が差し込んだ空気感に感動(^^♪

 

f:id:Shotetsuan:20190615222658j:plain

20190615 酬恩庵一休寺

思いがけず夕立に立ち会った一休寺。

素敵な時間を過ごさせてもらいました。