京を歩けば。

京都の情景

京都・鷹峯 - 光悦寺の紅葉

f:id:Shotetsuan:20200302075353j:image

2019/11/24

京都府京都市北区 光悦寺

 

鷹峯エリアの紅葉は、市内でもダイナミックな彩を見せてくれます。今年は源光庵が拝観停止なだけに、鷹峯は少しばかり静かでした。


f:id:Shotetsuan:20200302075321j:image

紅葉の参道。参道内での撮影はできませんが、山門の少し広い場所でならお許しをいただけました。


f:id:Shotetsuan:20200302075304j:image

振り返って一枚。夕刻に訪れましたが、人はまばらです。まだ色づく前の緑の葉もありましたが、御覧の通り散っている葉も。

 


f:id:Shotetsuan:20200302075336j:image

鐘楼のあたりももう少し。


f:id:Shotetsuan:20200302075308j:image

光悦垣は一部竹を組みなおしたのでしょうか。新しくなっています。この辺りは10月頃から色づき始めるので、少し寂しいです。


f:id:Shotetsuan:20200302075412j:image

名残の紅葉を。


f:id:Shotetsuan:20200302075313j:image

お庭を下り、南に大北山を拝みます。

いわゆる左の大文字はこの山の南側の斜面にあります。


f:id:Shotetsuan:20200302075317j:image

にしても人が少ないです。


f:id:Shotetsuan:20200302075239j:image

ドウダンツツジが濃い赤を刺します。


f:id:Shotetsuan:20200302075244j:image

光悦寺にはたくさんの茶室があり、露地のバリエーションも豊か。


f:id:Shotetsuan:20200302075344j:image

大北山の紅葉をバックに。


f:id:Shotetsuan:20200302075325j:image

手水に紅葉なんて定番ですが、押さえておきます。


f:id:Shotetsuan:20200302075331j:image

再び光悦垣まで戻ってきました。そろそろ閉門が迫ります。


f:id:Shotetsuan:20200302075255j:image

本堂のほうを振り返って。


f:id:Shotetsuan:20200302075402j:image

ちょうど人が切れたので参道全部を独り占め。


f:id:Shotetsuan:20200302075349j:image

もう一段上がってみました。


f:id:Shotetsuan:20200302075235j:image

だいぶ暮れてきました。


f:id:Shotetsuan:20200302075259j:image

そろそろお暇します。


f:id:Shotetsuan:20200302075406j:image

雨の少ない紅葉ですから、しっとり感はゼロ。ちょっと寂しいですが、また来年の愉しみに。



f:id:Shotetsuan:20200302075358j:image

外から見るとこんなにきれいに色づいているんですがね。タイミングが難しいです。笑

光悦寺さんの紅葉でした。