京を歩けば。

京都の情景

京都・嵯峨野 - 人知れず染まり行く嵯峨野の紅葉

f:id:Shotetsuan:20181130192835j:image

2016/11/26

京都府京都市右京区 護法堂弁財天

 

鳥居本に続く道を逸れて曼荼羅山の山際へ。

五山送り火の鳥居型松明の下にある護法堂弁財天は隠れた紅葉スポットです。

 

昔は山頂に仙翁寺というお寺がありました。

いまでも「鳥居本仙翁町」という地名が残っています。


f:id:Shotetsuan:20181130192828j:image

 

実はこのお堂の裏には洞窟があります。

ちょうどお堂と岩盤の間に鳥居がありますね。

あそこから誰でも入ることができます。

僕は怖気付いて覗いただけでした 笑

(個人的には鳥居と火灯窓の組み合わせがツボです。)


f:id:Shotetsuan:20181130192843j:image

 

誰かが散り紅葉を誂えた跡が。

素敵なセンスをいただきました。


f:id:Shotetsuan:20181130192855j:image

 

タクシーの運転手さんが3名ほどお客さんを引き連れてやってきました。

隠れた紅葉スポットですからね。静かなひと時を楽しめますよ。


f:id:Shotetsuan:20181130192849j:image

 

嵯峨の弁天さんからほど近く。

僕の中で嵯峨野 Good House と呼んでいるお宅があります。


f:id:Shotetsuan:20181130192821j:image

 

母屋は立派な茅葺き。

紅葉と柿の木と北山杉が郷感を盛り立てます。


f:id:Shotetsuan:20181130192901j:image

 

護法堂弁財天と嵯峨野 Good House でした。