京を歩けば。

京都の情景

京都・花園 - 大横綱も愛でた大法院の露地庭園

f:id:Shotetsuan:20181126222953j:image

2018/11/26

京都府京都市右京区 妙心寺大法院

 

妙心寺の西側の奥にある塔頭 大法院さんにお邪魔してきました。

 

f:id:Shotetsuan:20181126222744j:image

 

毎年春と秋に公開されています。

秋は紅葉に染まる露地庭園が美しいお寺さんです。


f:id:Shotetsuan:20181126224336j:image

 

NHKの大河ドラマ真田丸でもお馴染みの真田信之の菩提寺でもあります。

六文銭の柄もところどころ見かけられました。

 

f:id:Shotetsuan:20181126222652j:image

 

この顕彰碑は第58代横綱 千代の富士の功績をたたえたもの。

大阪場所が終わると必ず訪れていたそうですよ。


f:id:Shotetsuan:20181126222937j:image

 

さて、昭和の大横綱も愛でた露地庭園を拝見させていただきましょう。


f:id:Shotetsuan:20181126222617j:image

 

毛氈が敷かれた方丈でお抹茶とお菓子が頂けます。

これで拝観料含めて700円はありがたいです。


f:id:Shotetsuan:20181126224716j:image

 

奥の方にすすんでみると、外露地が。

この灯篭がいいアクセントになっています。

 

f:id:Shotetsuan:20181126222553j:image

 

もう一度南庭に。

ここに千代の富士も腰を下ろしたんでしょうね。

 

ずっと眺めていたいお庭でした。