京を歩けば。

京都の情景

京都・嵐山 - 行場の朝 凛とした天龍寺 曹源池庭園

f:id:Shotetsuan:20181127231733j:image

2018/11/26

京都府京都市右京区 天龍寺

 

紅葉の時期は7:30に開けていただける天龍寺。

月曜の朝と雖も侮れず。多くの観光客が詰めかけていました。


f:id:Shotetsuan:20181127083529j:image

 

本当は方丈からの額縁が一番美しいのですが、上がることもできなければ、人が捌けることもまずありません。

せめてもの額縁をひとつ、見つけました。


f:id:Shotetsuan:20181127083635j:image

 

池の方は混んできたのでお庭の方へ。

石蕗..?白い...。と思ったら、シロバナツワブキというそうです。

パステルカラーが可愛いです。


f:id:Shotetsuan:20181127083703j:image

 

ブルーアワーに真紅のカエデが映えます。


f:id:Shotetsuan:20181127083730j:image

 

広いお庭に立派な伽藍。こんだけ大きな煙道があるのも、たくさんの修行僧を抱える大本山ならではでしょう。


f:id:Shotetsuan:20181127083504j:image

 

北門の東屋付近はほぼ無人。

静かな時間を楽しませていただきました。