京を歩けば。

京都の情景

京都・洛西 - 紅葉散る。冬支度進む浄住寺。

f:id:Shotetsuan:20181206211535j:image

2018/12/06

京都府京都市西京区 浄住寺


f:id:Shotetsuan:20181206211543j:image

 

地蔵院から歩いて2分。浄住寺さんにやってきました。

こちらも紅葉の名所として注目を浴び始めています。


f:id:Shotetsuan:20181206211607j:image

 

こちらも参道がびっしりと赤いカエデの葉で覆われています。

柵の奥の方の色はすごいですね。


f:id:Shotetsuan:20181206211550j:image

 

本堂へ向かう石段の脇には散策道があります。

山茶花の木が多く、紅葉とともに地面を美しく彩っています。

ここはみんなスルーしがちですが、浄住寺ならではの景色です。


f:id:Shotetsuan:20181206211528j:image

 

阪急のフリーペーパーTOKKに載ったこともあり、特別公開期間中はすごい人出でした。

特別公開シーズンが終わり、一番美しいタイミングはゆっくりと楽しませていただきました。


f:id:Shotetsuan:20181206211614j:image

 

2週間ほど前に訪れた際に、台風で木や枝がだいぶ折れてしまったと伺いました。

参道の真ん中だけぽっかり落ち葉がなかったり、空の見える範囲の広さが、被害の大きさを彷彿とさせます。


f:id:Shotetsuan:20181206211558j:image

 

それでも綺麗な敷紅葉を見させていただきました。

地蔵院に続き、自由に境内を解放していただいているのは感謝しかありません。

 

冬のはじまりの浄住寺をお届けしました。