京を歩けば。

京都の情景

京都・西山 - 天空の山寺 三鈷寺で迎える師走の朝

f:id:Shotetsuan:20181204075403j:image

2018/12/01

京都府京都市西京区 三鈷寺

 

西山に聳える善峯寺のさらに奥。

天空に浮かぶ山寺 三鈷寺があります。

 

善峯寺の紫陽花苑を抜けた先の北門からアクセスするのが一番楽ですが、この日は早朝。

善峯寺の下の駐車場辺りから15分ほど階段で登るか、細い車道からしかアクセスできません。


f:id:Shotetsuan:20181204075438j:image

 

宇治のほうからほんのり朝日が昇ります。

本堂のすぐ前は崖で、目の高さにカエデの木があります。

まさに山寺。懸造りの客殿からの眺めはどの展望台よりも素晴らしいそうですよ。


f:id:Shotetsuan:20181204075354j:image

 

登ってきた階段の紅葉も見事。

さりげなく山茶花も顔を覗かせています。


f:id:Shotetsuan:20181204075421j:image

 

本堂前の絶景もさることながら、この階段の敷紅葉も素晴らしいですね。


f:id:Shotetsuan:20181204075408j:image

 

山門の脇には花梨の木が。

たわわに実をつけていました。

隔年結果というのがあるそうで、次によく実をつけるのは再来年。という傾向があるようです。


f:id:Shotetsuan:20181204075428j:image

 

最後に

釈迦岳の紅葉を借景に、善峯寺の境内が一望できました。

 

またひとつ、新たな発見をいただけた三鈷寺さんでした。