京を歩けば。

京都の情景

2018-12-15から1日間の記事一覧

京都・御室 - 山茶花散る仁和寺

2018/12/15 京都府京都市右京区 仁和寺 大原を離れ、市内を西に仁和寺へ。 金堂の裏の五大明王の壁画公開を見にきました。 御所の紫宸殿を金堂として移築してから、372年間、一般の目に触れることがなかった壁画が初公開。 あいにく写真は撮れませんので、冬…

京都・大原 - 来迎院の冬景色

2018/12/15 京都府京都市左京区 来迎院 勝林院に続き、天台声明の聖地 来迎院へ。 こちらは少し高い場所にあるからか、雪が多めに残っていました。 本堂の傍から登ってきた階段を振り返ると、杉林の向こうに白く主張する本坊が。 普段黒潰れしてしまう場所を…

京都・大原 - コントラスト美しい初雪の勝林院

2018/12/15 京都府京都市左京区 勝林院 西側の斜面に建つ寂光院を後にし、比叡山の裾 東側の斜面に移動しました。 1時間も経てば融雪が進み、杮葺の屋根が見えてきています。 色を差してくれたのは赤い実をつけた南天。 一際存在感が強い黒い本堂と、ほんの…

京都・大原 - 薄化粧の尼寺 寂光院

2018/12/15 京都府京都市左京区 寂光院 大原といえば有名な三千院と反対側の山にある、寂光院さんに訪れました。 未明に積もった初雪が、草花の美しさを引き立てていました。 普段は公開していないお茶室 孤雲 の前の庭も雪化粧。 落葉後のお庭は寂しく感じ…

京都・大原 - 雪化粧した大原の里

2018/12/15 京都府京都市左京区 大原 朝のんびりとお風呂に入っていたら、「大原に雪」という情報が。 慌てて家を飛び出して、10:00頃に大原の里に到着しました。 幸いまだ溶けておらず、比叡山を中心に、山肌がうっすらと雪化粧。 紅葉が終わったと思えば、…