京を歩けば。

京都の情景

京都・大原 - 来迎院の冬景色

f:id:Shotetsuan:20181219081022j:image

2018/12/15

京都府京都市左京区 来迎院

 

勝林院に続き、天台声明の聖地 来迎院へ。

こちらは少し高い場所にあるからか、雪が多めに残っていました。


f:id:Shotetsuan:20181219081009j:image

 

本堂の傍から登ってきた階段を振り返ると、杉林の向こうに白く主張する本坊が。

普段黒潰れしてしまう場所を、明るくしてくれるのも雪の力です。


f:id:Shotetsuan:20181219081015j:image

 

本堂からお庭をのぞみます。

冷たい床板が実家の冬を思い出させてくれます。笑


f:id:Shotetsuan:20181219080958j:image

 

鐘楼の脇には立派な山茶花の木が。

素敵な冬の景色です。


f:id:Shotetsuan:20181219081003j:image

 

お参りして本堂から外に出ると、ちょっとずつ雪が溶けてきました。

溶けた雪が頭上から降ってきます。雪散策は頭を守るもの大事ですね。


f:id:Shotetsuan:20181219081028j:image

 

そろそろお暇しましょう。

今度は声明響き渡る時に訪れてみたいです。