京を歩けば。

京都の情景

京都・大原 - 薄化粧の尼寺 寂光院

f:id:Shotetsuan:20181217075801j:image

2018/12/15

京都府京都市左京区 寂光院

 

大原といえば有名な三千院と反対側の山にある、寂光院さんに訪れました。

未明に積もった初雪が、草花の美しさを引き立てていました。


f:id:Shotetsuan:20181217075729j:image

 

普段は公開していないお茶室 孤雲 の前の庭も雪化粧。

落葉後のお庭は寂しく感じるものですが、雪があるとぱっと映えますね。

 

f:id:Shotetsuan:20181217080253j:image

 

到着したのが10時をすぎていたものですから、融雪が進んでいるかと思いましたが、なんとか残っていてくれました。

 


f:id:Shotetsuan:20181217075734j:image

 

本堂脇の南天にも1.5cmほど。

雪が溶けたぶん、水滴が実一つ一つを綾なします。


f:id:Shotetsuan:20181217075718j:image

 

汀の池付近に生えているのは万両。

実を大きな傘で守っているような姿が可愛らしいです。


f:id:Shotetsuan:20181217075749j:image

 

無理矢理カエデの葉と絡ませてみたり。


f:id:Shotetsuan:20181217075724j:image

 

水滴でまるで宝石にような艶やかな山茶花もありました。

 

f:id:Shotetsuan:20181217081745j:image

 

建礼門院の庵室跡の方には、小さなお地蔵さんがいらっしゃいます。

ここだけうっすら雪が残っていてくれました。


f:id:Shotetsuan:20181217075814j:image

 

こちらも南天。

冬は赤い実をつける植物が、構図に彩りをくれます。


f:id:Shotetsuan:20181217075957j:image

 

ではそろそろ次の場所に...

昨年より1日遅く初雪を迎えた寂光院さんでした。