京を歩けば。

京都の情景

東京・青梅 - 霞丘陵の山肌に咲くサツキと紫陽花

f:id:Shotetsuan:20190611005636j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

東京都青梅市 霞丘陵自然公園

2019/06/10

 

塩船観音寺の裏手にある霞丘陵自然公園。

松林の足元に咲く紫陽花とサツキを撮影しに行ってきました。

f:id:Shotetsuan:20190611005627j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

しっとりとした雨が降る青梅市塩船。

山の斜面に紫陽花や柏葉紫陽花が咲き始めていました。

 

f:id:Shotetsuan:20190611005547j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

いよいよ本格的な紫陽花シーズン。

しかし全国的に今年は少し遅めのようです。

f:id:Shotetsuan:20190611005542j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

歩みを進めると反対側の山の斜面が赤く染まっています。

 

f:id:Shotetsuan:20190611005533j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

あれはサツキですね。

こんな場所に綺麗に花をつけているとは思いもよりませんでした。

 

f:id:Shotetsuan:20190611005515j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

近づいてみると、終わりかけではありますが、雨の中のしっとりとした空間に彩りを添えてくれています。

 

f:id:Shotetsuan:20190611005525j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

上から眺めることもできました。

あと2,3日早ければ、かなり状態が良かったかもしれません。

 

f:id:Shotetsuan:20190611005557j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

とはいえそれでも見応え十分。

山の中に咲いているというのがなんとも京都のサツキと違うところです。

 

f:id:Shotetsuan:20190611005606j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

土砂降りの雨の中ですが、カメラを守りながら撮影を続けます。

かなり興奮していましたね。笑

 

f:id:Shotetsuan:20190611005614j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

紫陽花の花もちょうど育ってきているところ。

この雨でかなり元気に生育が進むのではないでしょうか。

f:id:Shotetsuan:20190611005619j:plain

20190610 霞丘陵自然公園

思いがけず見つけることができたサツキに、終始興奮しっぱなしの撮影でした。

 

なお、すぐ近くの塩船観音寺も紫陽花の名所です。

東京にお住まいの方、6月の中旬ごろ、訪れてみてください。