京を歩けば。

京都の情景

京都・深草- 藤森神社の紫陽花苑

f:id:Shotetsuan:20190617000532j:plain

20190616 藤森神社

京都府京都市伏見区 藤森神社

2019/06/16

 

深草・藤森神社の境内にも紫陽花苑があります。

訪れた日はちょうど蹴鞠が奉納されていました。

 

f:id:Shotetsuan:20190617000540j:plain

20190616 藤森神社

初めて訪れた藤森神社。

境内には2つの紫陽花苑があり、散策することができます。

 

f:id:Shotetsuan:20190617000523j:plain

20190616 藤森神社

ガクも手毬もあり、色も様々。

目を楽しませてくれます(^^

 

f:id:Shotetsuan:20190617000509j:plain

20190616 藤森神社

とはいえ、昔の写真と比べるとほとんど花芽がありません。。

 

f:id:Shotetsuan:20190617000518j:plain

20190616 藤森神社

もっとバ~っと咲いているイメージだったのですが。

やはり今年はどこも紫陽花の調子は悪そうです。

 

f:id:Shotetsuan:20190617000527j:plain

20190616 藤森神社

軍事にゆかりがある神社だそうで、本殿の右には立派な神鎧像も。

傍らに咲いていた紫陽花と一緒に^^

 

f:id:Shotetsuan:20190617000514j:plain

20190616 藤森神社

紫陽花苑の散策を終えたら、ちょうど蹴鞠が奉納されていました。

にぎわっている神社っていいですね^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190617000536j:plain

20190616 藤森神社

最後に社務所の前の紫陽花を撮って撤収。

紫陽花団子というお団子だけいただいて帰りました。笑