京を歩けば。

京都の情景

京都・洛中 - 初夏の東本願寺 渉成園

f:id:Shotetsuan:20190615215002j:plain

20190615 渉成園

京都府京都市下京区 東本願寺 渉成園

2019/06/15

 

智積院を後にして、開門直後の渉成園へ。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214822j:plain

20190615 渉成園

さっそく門を入ったところから紫陽花が出迎えてくれました。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214852j:plain

20190615 渉成園

実は渉成園を訪れるのは初めて。

拝観受付を済ませて中へ入れさせていただきます。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214855j:plain

20190615 渉成園

大きな池には睡蓮がたくさん咲いていました。

が、葉が大きすぎて花が目立ちません。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214846j:plain

20190615 渉成園

これだけイキイキしてるのは元気で何より(^^



f:id:Shotetsuan:20190615214826j:plain

20190615 渉成園

やっとみつけた睡蓮の花の下は水が乾いてしまっています。

これはこれで貴重な光景かもしれません。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214812j:plain

20190615 渉成園

お庭全体で乾き気味なのか、水の量は少な目。

良い香りを漂わせる梔子は見ごろ終盤でした。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214830j:plain

20190615 渉成園

お庭の奥に進んだとこから池のほうを振り返ると、ちょうど京都タワーが見えました。

京都駅のすぐ近くに、こんな場所があったんですね。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214836j:plain

20190615 渉成園

こんな滝も見ることができます。

緑に触れられる時間は心穏やかになりますね。

f:id:Shotetsuan:20190615214817j:plain

20190615 渉成園

お庭の一角に咲く紫陽花。

ちなみに紫陽花の花の色は、酸性の土壌だと青色。

アルカリ性の土壌だとピンク色。中性だと紫色になるそうですよ。

f:id:Shotetsuan:20190615214839j:plain

20190615 渉成園

人も少なくゆったりとお庭での時間を過ごせました。

 

f:id:Shotetsuan:20190615214905j:plain

20190615 渉成園

最後は駐車場前に咲く紫陽花を。

ここは大きな毬型が咲いています。

背景もいい感じです!(^^)!

 

f:id:Shotetsuan:20190615214859j:plain

20190615 渉成園

四季を通じて美しいお庭。

また近々訪れたいと思います。