京を歩けば。

京都の情景

東京・新宿 - 新緑の新宿御苑 こどもの日無料開苑

f:id:Shotetsuan:20190505105310j:plain

20190505 新宿御苑

2019/05/05

東京都新宿区 新宿御苑

 

始発の新幹線で東京に着き、時間があったので新宿御苑に寄りました。

開門同時に入場できたため、開放的な写真が撮れました。

f:id:Shotetsuan:20190505105218j:plain

20190505 新宿御苑

お目当ては藤(フジ)と躑躅(ツツジ)。

一番のお目当てだった旧御涼亭前の藤は、今年は振るわなかったようです。

f:id:Shotetsuan:20190505105256j:plain

20190505 新宿御苑

ということで、新宿門寄りのもう一つの藤棚を。

こちらはしっかり咲いていてくれました。

f:id:Shotetsuan:20190505105247j:plain

20190505 新宿御苑

こんな都心でも、射干(シャガ)がみられるんですね~

大好きな射干に出会えて癒されました。笑

f:id:Shotetsuan:20190505105208j:plain

20190505 新宿御苑

苑内全域で躑躅が見ごろ。

霧島躑躅は散りかけでしたが、これだけモコモコしてれば見応えがあります。

f:id:Shotetsuan:20190505110816j:plain

20190505 新宿御苑

こちらはモクレン科の朴の木(ホオノキ)の仲間だそう。
初めて見る品種ですが、葉っぱも花もとても大きなものでした。

f:id:Shotetsuan:20190505105305j:plain

20190505 新宿御苑

都心とは思えない解放感。さすが、新宿御苑です。

しばし静かなお庭を散策します。

f:id:Shotetsuan:20190505105300j:plain

20190505 新宿御苑

下の池の周辺には小手毬(コデマリ)が。

こちらも躑躅などと同時期に咲くかわいらしい花です。

f:id:Shotetsuan:20190505105201j:plain

20190505 新宿御苑

甘い蜜があるのでしょうか。

ほかの花以上にたくさんの虫が集まっていました。

f:id:Shotetsuan:20190505105148j:plain

20190505 新宿御苑

苑内あちこちに平戸躑躅(ヒラドツツジ)の刈込みがみられます。

この株は満開ですね。

f:id:Shotetsuan:20190505105242j:plain

20190505 新宿御苑

フランス式庭園脇のプラタナス並木も綺麗な緑色。

ベンチで本をゆったり読みたい気分です。

(あいにく、持ち合わせていませんが)

f:id:Shotetsuan:20190505105252j:plain

20190505 新宿御苑

アヤメの仲間・鳶尾(イチハツ)もたくさん咲いています。

あー、そういえば上御霊神社の鳶尾もアップしなくちゃですね。。

f:id:Shotetsuan:20190505105156j:plain

20190505 新宿御苑

こちらは紫蘭(シラン)

京都ではよく見かける花ですが、なんと自生では絶滅危惧種らしいです。

今度見つけたら大切に撮っておきたいと思います。

f:id:Shotetsuan:20190505105141j:plain

20190505 新宿御苑

1時間ほどで、たくさんの目の保養ができました。

これだけ見応えがあって無料。こどもの日の新宿御苑でした。

----

【撮影地データ】

名称 :新宿御苑

    (しんじゅくぎょえん/Shinjuku Gyoen National Garden)

拝観 :9:00~18:00(時期により前後有)

住所 :東京都新宿区内藤町11