京を歩けば。

京都の情景

京都・円町 - だるま寺 法輪寺の節分祭

f:id:Shotetsuan:20190203122034j:image

2019/02/03

京都府京都市 法輪寺


f:id:Shotetsuan:20190203122058j:image

円町駅からほど近く。

丸太町通りから天神川沿いに一本入ると、だるまで有名な法輪寺があります。


f:id:Shotetsuan:20190203122050j:image

通期で拝観している法輪寺ですが、節分の日に来たお目当はこれ。

方丈の前にズラッとだるまさんが並ぶんです。


f:id:Shotetsuan:20190203122105j:image

境内にあるだるまの数は8000体以上あるそう。

みんな表情が違うので見ていて飽きません。

 

f:id:Shotetsuan:20190203122614j:image

屏風も全てだるま絵。

可愛らしいだるまから、達磨大師の墨絵まで様々なものが展示されています。


f:id:Shotetsuan:20190203122116j:image

こうしてみると、いろんなだるまさんがおられるんですね。


f:id:Shotetsuan:20190203122041j:image

隠れミッキーならぬ隠れだるまも発見。

こちらは方丈脇のトイレの窓です。

とことんだるま寺ですね。笑


f:id:Shotetsuan:20190203122110j:image

おおきいのに混じって小さいながらも存在感があるだるまさんも。

たくさんの縁起物・だるまさんを拝ませていただきました。


f:id:Shotetsuan:20190203122017j:image

ハト茶の接待を頂き身体を温め、法輪寺を後にしました。