京を歩けば。

京都の情景

京都・洛中 - 堀川第一橋の百日紅

f:id:Shotetsuan:20190725071311j:plain

20190721 堀川第一橋

京都府京都市上京区 堀川第一橋

2019/07/21

 

戻橋あたりの百日紅が満開と伺い、ふらっと訪れてみました。

 

f:id:Shotetsuan:20190725071317j:plain

20190721 堀川第一橋

堀川通の下を流れる堀川。暗渠の部分がほとんどですが、一部親水公園のように整備されている場所もあります。

 

f:id:Shotetsuan:20190725071322j:plain

20190721 堀川第一橋

堀川第一橋があるのもそのエリア。辺りでは中立売橋とも呼ばれています。

 

f:id:Shotetsuan:20190725071301j:plain

20190721 堀川第一橋

日陰になっていることに加えて、せせらぎがあるので、少しだけ地上よりも涼しいです^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190725071255j:plain

20190721 堀川第一橋

木に近づいてみました。ほんとうにたくさんの花をつけています。

f:id:Shotetsuan:20190725071339j:plain

20190721 堀川第一橋

この堀川第一橋。現在の形のものが架橋されたのは1873年で、江戸時代には二条城と御所を渡す橋として機能していたそうです。

 

f:id:Shotetsuan:20190725071307j:plain

20190721 堀川第一橋

ここまでピンク色がはっきりとした百日紅はなかなかお目にかかれませんね^^

 

f:id:Shotetsuan:20190725071327j:plain

20190721 堀川第一橋

蒸し暑い夏も、水遊びをしている子どもたちをみると涼しげに感じます。

 

f:id:Shotetsuan:20190725071334j:plain

20190721 堀川第一橋

花期の長い花ですから、もうしばらく、この咲きっぷりを楽しむことができそうですよ。