京を歩けば。

京都の情景

岐阜・谷汲 - 満願の寺 華厳寺 (参拝記録)

f:id:Shotetsuan:20190722012835j:plain

20190720 華厳寺

岐阜県揖斐郡揖斐川町 華厳寺

2019/07/20

 

竹生島を後にして向かったのは岐阜の谷汲の華厳寺。西国三十三所第三十三番札所にあたる古刹です。



f:id:Shotetsuan:20190722012814j:plain

20190720 華厳寺

長いもみじの参道を抜けると、聳え立つのがこの山門。とても立派です。

f:id:Shotetsuan:20190722012820j:plain

20190720 華厳寺

もうお気づきだと思いますが、参拝しにきたのは西国三十三所巡礼を行っているから。33番目のお寺であり、満願寺ともいわれています。



f:id:Shotetsuan:20190722012756j:plain

20190720 華厳寺

2017年に舞鶴の松尾寺から始めた西国三十三所巡礼ですが、番外札所も含めてめぐり、やっとここまでたどり着きました。一歩一歩を大切に感じながら本堂に向かいます。



f:id:Shotetsuan:20190722012848j:plain

20190720 華厳寺

とても長い参道の途中には塔頭?小院?が多数立ち並びます。

 

f:id:Shotetsuan:20190722012855j:plain

20190720 華厳寺

緑の中にひときわ映える赤い欄干も印象的でした。

 

f:id:Shotetsuan:20190722012800j:plain

20190720 華厳寺

ではいよいよ最後の石段をのぼります。



f:id:Shotetsuan:20190722012901j:plain

20190720 華厳寺



f:id:Shotetsuan:20190722012844j:plain

20190720 華厳寺

登り切って本堂に踏み入れたところ。竹生島とはうってかわって参拝客も落ち着いていてゆっくりとお参りすることができます。

f:id:Shotetsuan:20190722012810j:plain

20190720 華厳寺

では内陣にてお参りさせていただき…

 

f:id:Shotetsuan:20190722012907j:plain

20190720 華厳寺

ついに満願・結願。始めたころは、和歌山の青岸渡寺や天橋立の成相寺、竹生島や華厳寺などかなり遠くて終わるのか不安でしたが、無事こうして全ヵ所まわりきることができました。

 

f:id:Shotetsuan:20190722012805j:plain

20190720 華厳寺

そして、笈摺堂にお参りした後は、

 

f:id:Shotetsuan:20190722012830j:plain

20190720 華厳寺

満願堂にて満願をご報告。

f:id:Shotetsuan:20190722012825j:plain

20190720 華厳寺

ちなみにおみくじを引いたのですが、ばっちり大吉でした^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190722012839j:plain

20190720 華厳寺

こちらは本堂右手の阿弥陀堂。大阪・高槻の神峯山寺にも全く同じ配置・ロケーションで開山堂が置かれているのを思い出しました。

▼こちら 

www.kyotophotowalk.work

 

f:id:Shotetsuan:20190722012852j:plain

20190720 華厳寺

とても長い道のりでしたが、最後にお参りできて本当に達成感とありがたみを感じられました。納経帳はまさに家宝。大切にしたいと思います。