京を歩けば。

京都の情景

京都・東山 - 双頭蓮の花開く 東福寺勝林寺

f:id:Shotetsuan:20190708213124j:plain

20190630 東福寺勝林寺

京都府京都市東山区 東福寺勝林寺

2019/06/30

 

東福寺の塔頭 勝林寺さんで、双頭の蓮が咲いたと聞きつけ、東山へ駆けつけました。

 

f:id:Shotetsuan:20190708213042j:plain

20190630 東福寺勝林寺

朝8時。お寺さんのご厚意で、蓮の開花時間に合わせて、東門が開きました。

 

f:id:Shotetsuan:20190708214313j:plain

20190630 東福寺勝林寺

お目当ての双頭蓮はどうやら前日の風雨から守るため、軒下に移動していたそう。ご住職と関係者の男性2人が定位置に移動させている間、話題の花手水を。

 

f:id:Shotetsuan:20190708214317j:plain

20190630 東福寺勝林寺

アジサイ、ダリア、向日葵と、色とりどりの花手水。僕の記憶では一番最初に手水にお花を入れられたのは勝林寺さんだったかと思います。

 

f:id:Shotetsuan:20190708213104j:plain

20190630 東福寺勝林寺

それでは、鉢が準備できたようなのでお堂のほうへ。どれどれ、双頭の蓮とやらは…

 

f:id:Shotetsuan:20190708213128j:plain

20190630 東福寺勝林寺

ありました!!本当に一本の茎から花が2つ出ています!

 

f:id:Shotetsuan:20190708213140j:plain

20190630 東福寺勝林寺

50年に一度とか、100年に一度とか。兎にも角にも珍しいことに間違いありません。

 

f:id:Shotetsuan:20190708213032j:plain

20190630 東福寺勝林寺

でもなんと、もう一つ双頭の蓮が控えているんです!手前でボケている茎にご注目^^♪

 

f:id:Shotetsuan:20190708213038j:plain

20190630 東福寺勝林寺

あたりを見渡せば、綺麗に咲く白とピンクの蓮も。

 

f:id:Shotetsuan:20190708213058j:plain

20190630 東福寺勝林寺

お庭のおくのほうにはまだ紫陽花が咲いていました^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190708213048j:plain

20190630 東福寺勝林寺

目線をぐっと落として足元に。苔からキノコ?の仲間でしょうか。すっと立ち上がる植物?菌類?が。

 

f:id:Shotetsuan:20190708214305j:plain

20190630 東福寺勝林寺

そしてやっぱり見応えがあるのは花手水。

 

f:id:Shotetsuan:20190708214309j:plain

20190630 東福寺勝林寺

手水者には風鈴がチリンチリンと、蒸し暑い朝に涼しい音を奏でていました。

 

f:id:Shotetsuan:20190708213136j:plain

20190630 東福寺勝林寺

腕を伸ばしてぐっと上から。インスタグラマーの方々が撮るととっても映えるのですが、僕が撮ると映えませんね。笑

 

f:id:Shotetsuan:20190708213110j:plain

20190630 東福寺勝林寺

朝からとても珍しいものと、美しいものを見せていただいた勝林寺さんでした。