京を歩けば。

京都の情景

京都・岡崎 - 大蓮寺の蓮と夏の花たち

f:id:Shotetsuan:20190702183241j:plain

20190629 大蓮寺

京都府京都市左京区 大蓮寺

2019/06/29

 

ハスの名所といえば、ここ大蓮寺も外すことはできません。

f:id:Shotetsuan:20190629215322j:plain

20190629 大蓮寺

岡崎のほうまで足を伸ばし大蓮寺さんへ。冬に黄色い花をつける立派な蝋梅が有名ですが、それ以上に本堂前に並ぶ鉢ハスも圧巻です。

 

f:id:Shotetsuan:20190629215233j:plain

20190629 大蓮寺

こうやって並んだハスの鉢を上から眺められるよう、デッキが設置されるんです^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190629215240j:plain

20190629 大蓮寺

お寺からの心遣いを感じます。ありがたいことです。

 

f:id:Shotetsuan:20190629215304j:plain

20190629 大蓮寺

実は先々週訪れた時はまだ蕾が多かったので、タイミングをズラして訪れたのですが、既に花を散らした後の株もちらほら。

 

f:id:Shotetsuan:20190629215317j:plain

20190629 大蓮寺

散って行く姿も美しいのですが、咲き誇った姿を見るタイミングを逃してしまいました。

 

f:id:Shotetsuan:20190629215255j:plain

20190629 大蓮寺

つくづくハスの満開に合わせて訪れるのが難しいと感じます笑

 

f:id:Shotetsuan:20190629215300j:plain

20190629 大蓮寺

花がなかなかないのでこんな抽象的なカットを^^

f:id:Shotetsuan:20190629215308j:plain

20190629 大蓮寺

こちらはツユクサ科の紫御殿(ムラサキゴテン)というそう。京都写真の大先輩に教えていただきました。寺務所の手前脇に咲いています。

 

f:id:Shotetsuan:20190629220611j:plain

20190629 大蓮寺

墓参道の手前にはサトイモ科のカラー。巻かれた花の形が美しいですね。こちらも大先輩に教えていただきました^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190629215252j:plain

20190629 大蓮寺

半夏生もちらほらと。意外といろんなお寺に植わっていてびっくり。知らないもんですね。

 

f:id:Shotetsuan:20190629215312j:plain

20190629 大蓮寺

雨で首を垂らしているのは擬宝珠。こちらはけっこう見かけます^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190629215246j:plain

20190629 大蓮寺

最後に一番よく咲いていた蓮を撮って、大蓮寺を後にしました。