京を歩けば。

京都の情景

京都・嵐山 - 鹿王院の庭園でひっそりと散る夏椿

f:id:Shotetsuan:20190625131339j:plain

20190623 鹿王院

京都府京都市右京区 鹿王院

2019/06/23

 

いつもよくしていただいている京都写真の先輩に教えていただき、鹿王院さんに沙羅の花を撮りに訪れました。

 

f:id:Shotetsuan:20190625131429j:plain

20190623 鹿王院

三条通を一本北に。立派な土壁と山門が出迎えてくれます。



f:id:Shotetsuan:20190625131410j:plain

20190623 鹿王院

初めて訪れたのですが、長い参道に驚かされます。これは紅葉の時期、とてもにぎわいそうです。

f:id:Shotetsuan:20190625131423j:plain

20190623 鹿王院

何度も立ち止まりながら進んでいきます^^

f:id:Shotetsuan:20190625131353j:plain

20190623 鹿王院

市松模様も素敵です。

f:id:Shotetsuan:20190625131321j:plain

20190623 鹿王院

ふらっと境内社のほうに寄ったら舎利殿が目の前に。裳階(もこし)がついた立派なお堂です。

f:id:Shotetsuan:20190625131442j:plain

20190623 鹿王院

ではいよいよ拝観させていただきましょう。

f:id:Shotetsuan:20190625131259j:plain

20190623 鹿王院

庫裏に通じる門をくぐった前庭も立派。

f:id:Shotetsuan:20190625131309j:plain

20190623 鹿王院

松の根もこれだけ浮き出しています。どうやら、桂川の氾濫原だった場所で、大きな岩がゴロゴロ地下に眠っていて、根を下に伸ばせないんだとか。

 

f:id:Shotetsuan:20190625131237j:plain

20190623 鹿王院

客殿から枯山水のお庭を眺めます。空梅雨なので、杉苔も赤くなってしまっています。雨が欲しいですね。

 

f:id:Shotetsuan:20190625130758j:plain

20190623 鹿王院

先ほど舎利殿を覗いた場所を向くと、お目当ての立派な夏椿の木。これ、樹齢かなり経っていると思います。他のお寺の沙羅よりもよっぽど大きな木です。

 

f:id:Shotetsuan:20190625131252j:plain

20190623 鹿王院

はやる気持ちを押さえて回廊を渡りながら裏庭のほうへ。

 

f:id:Shotetsuan:20190625131246j:plain

20190623 鹿王院

この石が敷かれた回廊も、禅宗の古刹らしさを感じてひとりテンションが上がっていました。笑

 

f:id:Shotetsuan:20190625131304j:plain

20190623 鹿王院

静かな境内ですが、すぐ裏を嵐電が走っています。ゴトンゴトンと時折走行音が聞こえるのも悪くないです。

 

f:id:Shotetsuan:20190625131416j:plain

20190623 鹿王院

いやぁ、素敵。伽藍が回廊で続いていても、歩けるところ少ないですから。

 

f:id:Shotetsuan:20190625131359j:plain

20190623 鹿王院

お参りさせていただいて、お庭のほうに回り込みます。

 

f:id:Shotetsuan:20190625131404j:plain

20190623 鹿王院

たくさん沙羅の花が落ちていますね^^ ちょうど庭師のかたが色が悪くなった花を回収してくれた直後でした。

f:id:Shotetsuan:20190625131349j:plain

20190623 鹿王院

花芽も多め。まだまだ見ごろは続きそうです。

f:id:Shotetsuan:20190625131436j:plain

20190623 鹿王院

回廊から客殿のほうを。右に見えるのはこれまた立派なクロガネモチの木。

f:id:Shotetsuan:20190625131447j:plain

20190623 鹿王院

では、そろそろお暇しましょう。こういうシーンも大事に撮っておきます^^

f:id:Shotetsuan:20190625131345j:plain

20190623 鹿王院

このちょっとまがった参道も素敵。秋に絶対来てみたいです。

f:id:Shotetsuan:20190625131501j:plain

20190623 鹿王院

本当に静かに楽しめた、花曇りの鹿王院さんでした。