京を歩けば。

京都の情景

京都・祇園 - 祇園白川と紫陽花

f:id:Shotetsuan:20190624050843j:plain

20190622 祇園白川

京都府京都市東山区 祇園白川

2019/06/22

 

今年の紫陽花は花ぶりがあまりよくないぶん、岩船寺や丹州観音寺への遠出は控えました。

代わりにと言っては何ですが、いつも撮らない白川の紫陽花を少しばかりお届けします

f:id:Shotetsuan:20190624050851j:plain

20190622 祇園白川

知恩院の下、東山を流れる白川。

比叡山の修行僧が千日回峰行の際に渡るため、行者橋や阿闍梨橋と呼ばれる一本橋があります。

 

f:id:Shotetsuan:20190624050900j:plain

20190622 祇園白川

正確には古河町橋といい、その袂に紫陽花が一株植えられています。

 

f:id:Shotetsuan:20190624050909j:plain

20190622 祇園白川

奥のお宅の屋敷稲荷の赤をいれていみました^^

風情ありますね。

 

f:id:Shotetsuan:20190624050903j:plain

20190622 祇園白川

白川沿いに歩いていけば、また紫陽花と出会いました。

ちょうどヤサカタクシーが入り、京都らしさを演出。

 

f:id:Shotetsuan:20190624050855j:plain

20190622 祇園白川

巽橋までやってくると観光客でごった返しています。

さりげなく川向うに額紫陽花が咲いているのですが、撮っているのは僕だけ(^^;笑

 

f:id:Shotetsuan:20190624050839j:plain

20190622 祇園白川

綺麗な額です。こうしてみると、素敵だなぁ。

 

f:id:Shotetsuan:20190624050917j:plain

20190622 祇園白川

ちょうど白梅さんの灯りが入るところに、こんもりと咲いていてくれました。

 

f:id:Shotetsuan:20190624050847j:plain

20190622 祇園白川

観光地とはいえ車道に出ての撮影になるので、長居はせずこれにて。

祇園白川の紫陽花でした。

 

f:id:Shotetsuan:20190624050913j:plain

20190622 平安神宮

おまけにふらっと寄った平安神宮に、茅の輪が出ていました。
もうすぐ夏越の大祓ですね~

水無月食べなきゃ。笑