京を歩けば。

京都の情景

京都・東山 - サツキ顔出す東福寺光明院

f:id:Shotetsuan:20190604222651j:plain

20190602 東福寺光明院

京都府京都市東山区 東福寺光明院

2019/06/02

 

静かにお庭を楽しみたい。

そう思い訪れたのは東福寺の塔頭光明院。

門や外見からは想像できないほど、広くモダンな枯山水が広がっていました。

f:id:Shotetsuan:20190604222622j:plain

20190602 東福寺光明院

お庭の名前は波心庭。

かの有名な作庭家 重森三玲の代表作でもあります。

f:id:Shotetsuan:20190604222632j:plain

20190602 東福寺光明院

実は光明院さん、初めて訪れました。

僕がいた20分ほどの間、誰か来るわけでもなく独り占め。

観光寺院ではないため、案内やパンフレットがあるわけでもありませんが、そのぶん案内表示も最低限。

f:id:Shotetsuan:20190604222628j:plain

20190602 東福寺光明院

ありのままの禅寺で、静かに庭と対峙するにはもってこいの場所でした。

 

f:id:Shotetsuan:20190604222612j:plain

20190602 東福寺光明院

何度も写真で見たことがあるこちらのお部屋。

 

f:id:Shotetsuan:20190604222642j:plain

20190602 東福寺光明院

部屋の隅に座して、定番の構図からお庭を眺める。

とても贅沢な時間です。

 

f:id:Shotetsuan:20190604222646j:plain

20190602 東福寺光明院

光明院さんは紅葉の名所でもあります。

これからこのカエデの葉が熟成していくと思うと、秋が楽しみになります。

 

f:id:Shotetsuan:20190604222637j:plain

20190602 東福寺光明院

玄関の足元にもカエデの葉。

サツキの咲き具合はもう少しでしたが、静かな時間を楽しませていただいた光明院さんでした。