京を歩けば。

京都の情景

京都・長岡京 - 魅惑の楊谷寺 上書院 貸切拝観

f:id:Shotetsuan:20181126230510j:image

2018/11/23

京都府長岡京市 楊谷寺

 

大阪との県境もほど近い長岡京の山の中に、柳谷観音 楊谷寺はあります。

この日はいつも行動を共にする身内だけで、上書院を30分貸切拝観させていただきました。


f:id:Shotetsuan:20181126230445j:image

 

まずは上書院と書院とお庭が見下ろせる場所で色づきのチェック。意外とこのアングルは知られていません。


f:id:Shotetsuan:20181126231126j:image

 

手水鉢アートが素敵なお寺さんで、以前梅雨の頃訪れたときは紫陽花が詰められていました。

今日は山門脇の手水にダリア。本堂脇は紅葉と南天ですね。素敵です。


f:id:Shotetsuan:20181126230531j:image

 

さてさて、お待ちかねの上書院。赤い毛氈と重森三玲作庭の庭から伸びる楓が美しいんです。

色づきはあと3日!といったところ。残念。また来年リベンジ決定です。


f:id:Shotetsuan:20181126230549j:image

 

いつもはゆっくり見られない床の間もじっくり拝観。30分も余裕があるのはとても気が楽です。

この日は狩野派の絵が飾られていました。

 

今度は冬の雪の日に来訪させていただきたいと思います。

魅惑の楊谷寺上書院をお届けしました。