京を歩けば。

京都の情景

京都・洛中 - 祇園祭*後祭 南観音山の暴れ観音

f:id:Shotetsuan:20190811102609j:plain

20190723 南観音山

京都府京都市中京区 南観音山

2019/07/23

 

巡行前夜に行われる南観音山の暴れ観音。南観音山の楊柳観音が巡行の日、北観音山への恋心で暴れないよう、前夜のうちに思いっきり暴れさせるという祇園祭きっての奇祭です。

 

f:id:Shotetsuan:20190811102531j:plain

20190723 南観音山

まず現れたのは大船鉾の日和神楽。巡行の日の好天を願い、各山鉾町がお囃子を奏でながら町を練り歩きます。

 

f:id:Shotetsuan:20190811102539j:plain

20190723 南観音山

暴れ観音見物で狭くなった南観音山の脇を通り抜けていきます。

 

f:id:Shotetsuan:20190811102547j:plain

20190723 南観音山

そして、南観音山の日和神楽も会所前に到着。いよいよ、暴れ観音が始まります!

 

f:id:Shotetsuan:20190811102556j:plain

20190723 南観音山

会所二階でわっしょいわっしょい!が聞こえた後、いくぞ!という掛け声とともにぐるぐるに包まれた楊柳観音を乗せた神輿が出てきました^^*

 

f:id:Shotetsuan:20190811102603j:plain

20190723 南観音山

担ぎ手によって北観音山の手前の蛸薬師通と、南観音山の南の錦小路通の間を3往復。折り返しポイントと南観音山の前で、わっしょい!わっしょい!わっしょーい!と差し上げられます。

 

f:id:Shotetsuan:20190811102615j:plain

20190723 南観音山

錦小路の前でわっしょーい!

 

f:id:Shotetsuan:20190811102622j:plain

20190723 南観音山

北に上がるときは曳山の東側を。南に下るときは西側を通ります。

 

f:id:Shotetsuan:20190811102630j:plain

20190723 南観音山

にしても、ほんまに観音様なのか、というくらいぐるぐる巻きです笑

 

f:id:Shotetsuan:20190811102638j:plain

20190723 南観音山

厳かな雰囲気かと思いきや、みんなにこにこにこやか。神輿の前を走る人が抱えているのは、こちらもぐるぐる巻きの善財童子。

 

f:id:Shotetsuan:20190811102647j:plain

20190723 南観音山

最後に南観音山の前でわっしょーい!これは、見ていてなんだか笑顔になっちゃいます。笑

 

f:id:Shotetsuan:20190811102656j:plain

20190723 南観音山

終わるのは日付が変わるころ。駒形提灯の灯りが落とされ、会所から曳山の中に、観音様が入られ、翌日の巡行の準備が進められました。