京を歩けば。

京都の情景

京都・東山 - 錦色に染まる天授庵

f:id:Shotetsuan:20181121154821j:image

2018/11/15

京都府京都市東山区 南禅寺天授庵

 

昨年の秋にNHKのカメラが入って以来、

昼夜問わず拝観者が絶えない

人気スポットになった天授庵。

秋のライトアップ初日に行ってきました。


f:id:Shotetsuan:20181121154845j:image

 

平日にもかかわらずすごい人出。

トップの額縁は諦めて、

方丈のほうを先に撮影しました。

にしても綺麗に色づいていますねぇ。


f:id:Shotetsuan:20181121154800j:image

 

人がはけた一瞬を狙って撮影。

色づきが良くてずっと眺めていたいだけに、

一筋縄には撮らしてくれません。

 

閉門10分前になって書院に戻ると、

カメラマンのひな壇が。

合間を縫って撮ったのが1枚目です。


f:id:Shotetsuan:20181121154904j:image

 

靴を履く前にラスト一枚。

ちゃんとお参りされてない方が多いですが、

お寺に来たらお参りしましょう。

撮らせていただいているんですから。

 

いち早く見頃を迎えた、

天授庵をお届けしました。