京を歩けば。

京都の情景

岐阜・明宝 - 國田家の芝桜

f:id:Shotetsuan:20181121082108j:image

2018/04/23

岐阜県郡上市明宝 國田家の芝桜

 

春、早朝。

薄ら寒い岐阜の山奥に、

芝桜が織りなす絶景があります。


f:id:Shotetsuan:20181121082414j:image

 

「國田家の」と言うように、

本当にここは個人所有。

おばあちゃんが毎年毎年、

こつこつと手植えした芝桜の畑です。


f:id:Shotetsuan:20181121082047j:image

 

陽が差してきました。

色の違いを活かして

アートのようにするところもありますが、

國田家の芝桜はそうじゃない。

まだらな状態がいいんです。

 

f:id:Shotetsuan:20181121083851j:image

 

手前に池があるので、

綺麗なリフレクションも見られます。

この日は無風だったので、

完璧な水鏡が撮れました。

 

f:id:Shotetsuan:20181121082428j:image

 

いやぁ、それにしても立派なお家です。


f:id:Shotetsuan:20181121081834j:image

 

最後に水車を撮ってお暇。

 

7時を過ぎると人が結構来ますので、

日の出前がゆっくり見られそうです。