京を歩けば。

京都の情景

京都・鳥羽 - 城南宮のしだれ梅

f:id:Shotetsuan:20200224161344j:plain

20200216 城南宮

2020/02/16

京都府京都市伏見区 城南宮

 

去年よりも2週間近く春の訪れが早い京都。城南宮のしだれ梅も、すっかりみごろを迎えました。

f:id:Shotetsuan:20200224161310j:plain

20200216 城南宮

雨降る日曜日の午後2時。城南宮に到着。コロナウイルスによる国内外の旅行控えの影響か、噂通り、人がほとんどいません。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161253j:plain

20200216 城南宮

もしも通路が無人の状態で撮りたければ、朝イチで並んで入苑しなくちゃいけないのですが、ちょっと待てば人が切れます。普段撮らないような構図も狙い放題でした。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161306j:plain

20200216 城南宮

うっすらと前ボケで白梅を入れて。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161320j:plain

20200216 城南宮

まだ少し咲ききってはいないものの、これだけゆっくり撮れたら大満足です。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161333j:plain

20200216 城南宮

近くにメジロがやってきました。ちょうど蜜を吸った瞬間を狙い撃ち。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161324j:plain

20200216 城南宮

雨でしっとりと、苔もむしています。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161300j:plain

20200216 城南宮

さて、見えてきました。あの椿が散っているあたりが、定番スポットです。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161256j:plain

20200216 城南宮

椿の散り具合は50点ほど。もう少し散ってほしいところですが、この翌週にいった人の情報だと、これより少なくなっていたとか。茶けた椿は回収されているのでしょう。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161349j:plain

20200216 城南宮

うーん。美しいです。個人的には大満足。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161315j:plain

20200216 城南宮

神苑の奥のほうも散っています。ここは苔の状態がとてもいいですね。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161329j:plain

20200216 城南宮

神楽殿の裏にある紅白の梅。ちょっと白は痛み始めていましたが、遠目で見る分には十分。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161339j:plain

20200216 城南宮

白梅もこの雨ですっかりこぼれました。一帯は真っ白に。

 

f:id:Shotetsuan:20200224161354j:plain

20200216 城南宮

2月半ばでこの咲き具合。今年は桜も早そうですね。