京を歩けば。

京都の情景

京都・北野 - 北野天満宮の蝋梅

f:id:Shotetsuan:20190113194108j:image

2019/01/13

京都府京都市上京区 北野天満宮

 

梅の名所として名高い北野天満宮。

蝋梅(ロウバイ)が咲き始めたと聞き、寄ってみました。

 

f:id:Shotetsuan:20190113194120j:image

梅といっても、紅白の花を咲かせる梅はバラ目バラ科。

蝋梅はクスノキ目ロウバイ科に属するため、実は別物です。

 

f:id:Shotetsuan:20190113194103j:image

 

彩度が低くなりがちな冬に、ポッと明るい花を咲かせ、良い香りを漂わせるのは、梅に似ていますね。

一帯が優しい香りにつつまれていました。


f:id:Shotetsuan:20190113194124j:image

 

北野天満宮には一本だけ早咲きの梅があります。

1ヶ月くらいのフライング。絵馬所前の梅が初詣客をもてなしています。


f:id:Shotetsuan:20190113194115j:image

 

梅苑の梅はまだまだこれから。紅白咲き乱れるのが楽しみな北野天満宮でした。